

0
    -  -
    羊毛フェルト*フェルトフェイステディベア、iichiにて出品中!
    JUGEMテーマ:羊毛フェルト 
    羊毛担当です


    ちょっとまた間が空いてしまいましたが…


    先日ツイッターでちょっとだけ製作状況をつぶやいていたあの

    おサル顔の子…

    ようやくiichiにて出品いたしました!→コチラ←




    おサルじゃありませんよ!



    お顔が羊毛フェルトで出来ている、フェルトフェイステディベアです



    鼻も口もフェルトです!

    さらに…



    手の肉球も



    足の肉球もつけてみました

    頑張れば自立しない事もないのですが…


    すぐこけちゃいます…
    (↑頑張りすぎてフェルトフェイスベアくんちょっと怖い顔になってる…)



    という訳で、ご希望であれば専用木製スタンドをプラスする事も出来ます

    既製品ですが…やすりでこすってアンティーク加工を施してあります。




    やっぱりスタンドを使うと安定しますね!

    色々なポーズで飾っておく事ができます


    詳細はiichiにて!→コチラ←

    可愛がって下さる方、募集中です



    次回は、この日のつぶやきでご紹介していたネコさんがようやく!

    完成したのでお披露目します





    ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
    ↑↑ポチッと押して頂けると励みになります↑↑
    0
      羊毛フェルト 19:38 comments(0)
      羊毛フェルト*ハマナカ・もう1つの羊毛コンテスト?
      JUGEMテーマ:羊毛フェルト
       

      羊毛担当です



      久し振りの羊毛更新ですが…

      何だか同じようなタイトルばっかりでスミマセン



      その、タイトルにあるようにハマナカさんの

      「フェルト羊毛で作る動物園!作品募集!」

      に今回の募集テーマであるパンダを作って応募しました



      応募したのはこちら↓↓


      作品名は「プチセレブなパンダさん」







      首周りの模様を黒レースで表現して、




      頭にもレースで作ったヘッドドレス




      日傘もレースでまとめてみました

      天辺にはシルバーメタリックの薔薇のビーズ




      この日傘の柄は、折れたフェルティングニードルをリサイクルしてみました






      今回の「フェルト羊毛で作る動物園大募集」、(公式ページはコチラ♪

      6月から2ヵ月に1回のペースではっとりみどり先生の動画が配信されて、

      そこで作っている動物をテーマにして作品を募集しているそうです。


      大人部門と子供部門というのもあり、オリジナル作品でも

      はっとり先生の作品をお手本に作って応募してもOKとの事で

      いつものハマコンに比べれば入門編?みたいな感じでしょうか…

      でも雰囲気的に捻りをきかせた作品(うちの子みたいなw)より、

      わりとシンプルな方が良いのかな〜?
      (はっとり先生の作品はシンプルでカワイイですもんね!)

      …私はどうしても一捻りも二捻りもさせようとウンウン考え込んでいつも頭が痛いです

      シンプル is ベスト!!でもカワイイ!!な作品が作れるようになりたい…



      これからペンギン、アザラシ、コアラ、ライオンと続きますが、

      出来れば全テーマに1作品は応募していきたいです

      次は8月からのペンギンさん

      捻りでいくのか、シンプル可愛くいくのか……頭痛い


      ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
      ↑↑ポチッと押して頂けると励みになります↑↑
      0
        羊毛フェルト 21:13 comments(0)
        羊毛フェルト*コンテストのレシピ
        JUGEMテーマ:羊毛フェルト
         
        羊毛フェルト担当です


        2次審査のお知らせの日から、風邪をこじらせてました

        でもコンテストのレシピは27日までにハマナカさんに送らなきゃいけない

        風邪をこじらせるのはいつもの事(!?)なので

        治すよりも早くレシピを書いて早く送ってしまおう


        …という訳で、

        月曜日にハマナカさんへデコロールドッグたちのレシピをメールで送りました

        その後しばらく風邪を治すのに専念して、ようやく復活しました



        普段羊毛フェルトを作る時、色番や分量なんて気にしないでサクサク作っていたので

        初めてのレシピ作りは不安だらけでした

        今でも送ってしまった後なのに

        あんな書き方で良かったのかな…とか

        ややこしくて、編集の方に御迷惑だったかも…とかうじうじしています

        作っている時は絶対2次審査まで行かないから〜と決め付けて

        各パーツの実物大のサイズを記録しておかなかった事をすごく後悔してます

        後から写真を見ながらイラストを描いて、PCに取り込んで修正して…

        何だかとっても大変でした

        本を出したり講師をしたりしてる作家さんってすごい!!改めて尊敬します







        復活してから最初に仕上がったのは…

        またまたパグ

        お名前はパグ蔵くんと言います。



        パグ作さんの所の長男さんです。



        父子仲はあまり良い方ではない様に見えますが…

        それについては今度お話します。



        パグ蔵くんはパグのしわを気に入ってくれた母にプレゼントしました。

        なので我が家のやんちゃ猫たちに襲われない様に気をつけなければ…!

        猫たちは羊毛を見ると野性に戻ったように鼻息を荒くしてぐちゃぐちゃにしてくれます…

        うちの子達だけなのかな…




        ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
        ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑

        0
          羊毛フェルト 21:57 comments(0)
          羊毛フェルト*ハマナカコンテスト、2次審査通過しました!
          JUGEMテーマ:羊毛フェルト
           
          今日のお昼過ぎ頃、ハマナカさんからお電話が

          「世界のデコロールドッグ」、2次審査通過のお知らせをいただきました

          本当に、本気で無理だと思っていたので嬉しいです!

          ハマナカさん、ありがとうございました




          あいにく私は朝から風邪をひいてしまい、

          のどガラガラだったので母に電話応対してもらいましたが



          早く風邪を治して、レシピを書いて送ります



          ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
          ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
          0
            羊毛フェルト 19:06 comments(0)
            羊毛フェルト*真っ赤なドラゴン、iichiにて出品しました!
            JUGEMテーマ:羊毛フェルト
             
            羊毛フェルト担当です


            ヤフオクにて出品していた
            真っ赤なベビードラゴンちゃん。


            2週間出品しましたが、結局落札されませんでした

            前回の記事で書いた通りiichiにて出品しました→*コチラ*


            ドラゴンちゃんについての詳細は★コチラ★をご覧下さい

            可愛がって下さる方募集中です!!よろしくお願いします




            そして、出品待機中のパグ作(仮)について、

            作っているうちにちょっとしたストーリーが出来てしまいましたので

            ちょこちょことご紹介していけたらと思います




            ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

            ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
            0
              羊毛フェルト 19:43 comments(0)
              羊毛フェルト*コンテスト作品の発送とiichiで初出品。
              JUGEMテーマ:羊毛フェルト

                真っ赤なベビードラゴンちゃん、ヤフオク出品中!→コチラ


              羊毛フェルト担当です




              先日、ハマナカ羊毛フェルトコンテスト一次審査を通過した

              「世界のデコロールドッグ」をハマナカさんへ送り出してきました。

              しっかり胸を張って二次審査に挑むように、

              そして二次に落選しても本に載るのだからプロの方に可愛く写真を撮影してもらうようにと

              よくよく言い聞かせて旅立たせました。


              どうか無事ハマナカさんに到着していますように





              発送も済み、さて次の出品を…と準備していたのですが…

              前々から出品しようとしていたパグ作(仮名)は少し延期する事にしました。

              パ「ここまで準備出来てるのに


              と言うのも、

              現在ヤフオクで出品している真っ赤なベビードラゴン

              アクセス数とウォッチリストの伸びがイマイチだからです…

              (何度もしつこいですが、ベビードラゴンちゃん出品中です


              前回の青いベビードラゴンちゃんは割りとすんなり落ちたのに何でか…

              と考えてみて、青い子は去年の12月で今年(辰年)前だったからかな


              やっぱりヤフオクのような動きの早い所では時期をしっかり見て出した方が良いのか…


              そんな訳でパグ作(仮名)にはまた相応しい時期にお家探しをしてやる事にします。






              パグ作(仮名)は保留となったので…


              記事タイトルにあるように、iichiさんに作家登録して、作品販売を始めました。

              coobooさんにも登録・出品していますが、何だか去年のプチタルトの余りを出品した所、

              「スイーツ作家」と言う感じに紹介されてしまったので…

              (だからデコロールドッグは落選したらcoobooで出そうと思ってました)

              自分はスイーツや可愛い系ももちろん好きですが、

              メインで作りたいのはこういった↓

              ドラゴン♪

              なので、これからはドラゴンや幻獣などはiichiに、

              スイーツストラップや可愛い系の小物・雑貨などはcoobooに出品しようと思います



              iichiさんで初出品するのは、こちらのドラゴン↓↓
              今までの2体とは違うテイストで作りたいと考えながらサクサク刺していたら

              いつの間にかこんな形になっていたという…我が子ながら不思議な奴


              二本足に大きな翼はまるでワイバーン(翼竜)のようですが、

              額に埋め込まれた宝石にはカーバンクルのような雰囲気も。
              カーバンクルって黄色いカレー好きのアイツとは違いますよ!?
              中南米で目撃証言のある額にルビーが付いた幻獣(UMA?)です。

              目はブラックオニキスを使用しています。

              額の宝石はキュービックジルコニア(人工ダイヤ)。

              ちょうど手持ちにあったから使ったのですが、
              後で調べたら最近はカラーのジルコニアも出てるんですね

              ルビー色を取り寄せて使えばよかったと思いましたが、これはこれで。
              カーバンクルもどきなドラゴンという事で!(ケツァルコアトルという線もアリ?)

              耳・胸・尻尾には植毛してあります。

              胸毛は白くてふはふは!
              (ふはふはの毛玉の元ネタが分かる方がいたらお友達になりたい

              翼もちょっと変わってます。

              骨組みにはワイヤーを使ってある程度動かしてポーズを変えられます。
              (でも羊毛フェルトなので基本鑑賞用で!無理はさせないで下さい


              この皮膜部分は、羊毛を薄く重ねて特殊加工してあります。

              トンボの羽のように透き通ってます


              ベビーピンクのドラゴンちゃん、iichiにて出品中→*コチラ*


              ヤフオクのレッドドラゴンちゃん共々よろしくお願いします

              レッドちゃんもヤフオクがダメならiichiで出品しようと思ってます。





              真っ赤なドラゴンちゃん、ヤフオクにて↓
              マイ・オークションをごらんください
              ↑出品中!!

              よろしくお願い致します




              ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
              ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
              0
                羊毛フェルト 20:10 comments(2)
                ハマナカコンテスト一次審査通過しました!
                JUGEMテーマ:羊毛フェルト

                真っ赤なベビードラゴンちゃん、ヤフオク出品中!→コチラ


                羊毛担当です




                只今出品中のベビードラゴンちゃん↑の

                アクセス数が伸び悩み、ウォッチリストにさえ入らない中。



                先月応募した「ハマナカ羊毛フェルトコンテスト」の

                一次審査通過のお知らせメールが届きました






                通過するとは全く思ってなかったのですが、

                公式ページの予定で、23日頃発表と言われてたので

                次のパグ↓を


                ヤフオクに出したらその後coobooさんに出品する所でした

                二次審査はきっとムリかな…

                本に載るだけでも嬉しいですけどね




                とりあえず、ドラゴンちゃんの里親さんが早く決まって欲しい事、

                ↑↑のパグを早く出品する事。


                ハマナカさんへ作品を送ったら他にも色々(ドラゴン3号やら4号やら…)

                作りたい物がいっぱいあるので二次審査の事は忘れます(キンチョーするので




                真っ赤なドラゴンちゃん、ヤフオクにて↓
                マイ・オークションをごらんください
                ↑出品中!!

                よろしくお願い致します





                ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

                ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
                0
                  羊毛フェルト 21:07 comments(0)
                  羊毛フェルト*レッドドラゴンちゃん、出品しました♪
                  JUGEMテーマ:羊毛フェルト
                   

                  羊毛担当です



                  ドラゴン第2号が完成しました
                  (巣立っていった1号はこちら

                  2号は真っ赤なドラゴンちゃんです



                  小物入れ(既製品)の上に乗っています。




                  尻尾が下に垂れて曲がっているので、

                  ドラゴン本体だけをベタ置きすると不恰好になってしまいますのでお勧め出来ません




                  今回も目は天然石のオニキスを使っています





                  ツノ、爪、牙、舌、お腹にはラメ入りの羊毛を使用しています




                  今回のテーマは、「宝箱を守るドラゴンちゃん」




                  約4×4cmほどの小さなハートのレース編みを硬化させた小物入れになっています


                  ドラゴンと言えば!

                  金銀財宝や沢山の宝石を蓄えこんで守っているのがお約束


                  ちょうど今年の末からあの「指輪物語」の前日譚、

                  「ホビットの冒険」の映画も公開されますし

                  あれに出てくるドラゴン、スマウグも宝を貯め込んでました




                  この子もまだまだ赤ちゃんですが、

                  ドラゴンとして生まれたからには立派に宝を守るお役目を果たしてくれる事と思います。


                  ※あくまでインテリアマスコットなので、
                  本物の貴重品を入れて「盗難にあった!」となっても
                  責任は負いかねますので御了承下さい



                  真っ赤なドラゴンちゃん、ヤフオクにて↓
                  マイ・オークションをごらんください
                  ↑出品中!!

                  よろしくお願い致します





                  ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓

                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

                  ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
                  0
                    羊毛フェルト 21:52 comments(0)
                    羊毛フェルト*コンテストの小ネタとニードル。そしてパグ。
                    JUGEMテーマ:羊毛フェルト 
                    羊毛担当です



                    ちょっと間があいてしまいましたが、

                    コンテストの話の続き記事の最後に書いた「パグ製作の理由」…







                    ハマナカさんのコンテストなので当たり前ですが、

                    ハマナカさんの羊毛を使わなければなりません。


                    幸い近所にある手芸屋さんではハマナカさんの羊毛を主に置いているので助かりましたが…

                    (逆に藤久さんの羊毛は近くに無いのでクラフトカフェのコンテストは参加せずでした)

                    それでも置いていない種類や色が…

                    一番困ったのがデコロール本体に使用している「ニードルわたわた」の

                    スポンジ色が近所では置いて無い

                    ↑このロールケーキのスポンジ色ですよ。

                    「わたわた」だけネットで買うと言うのも送料がかかるし、

                    どうせなら…と、店舗で実際の色を見つつ足りない材料(殆どでしたが;)を

                    まとめて
                    羊毛はもちろん、
                    店頭に無かったマットのカバーや、
                    ニードルもよく折ってしまうのでついでに注文しました



                    このニードル、クロバーさんの細針タイプなのですが

                    先日ハマナカさんの細針とどう違うのか疑問に思った為、購入して比較してみました。


                    ●ハマナカさん:2本入り3~400円前後。日本製。表面がツルツルしてて多少滑る。

                    ●クロバーさん:5本入り4~500円前後。中国製。滑りにくいけど、ちょっと折れやすい?

                    ※使用感はあくまで個人の感想です。折れやすいのは私の技術の問題ですまちがいなく。


                    これ以外の会社のニードルは使った事が無いのですが、

                    もっと色々試してみて使いやすいニードルを探してみたいですね




                    …話がそれましたが

                    今回、1作品のみですが応募したのが「チームdeかわいい」の「世界のデコロールドッグ」


                    今まで使っていたオカメインコ↓や、


                    スイーツタルト↓

                    これらとはまた色が全然違う!全然足りない!


                    赤色と一言で言っても、イチゴの赤と日の丸の赤ではやっぱりイメージが違う

                    …と細かい所にこだわって買い足した結果、

                    このように引き出し一つがハマナカさんの羊毛で埋まりました。

                    足りない色の羊毛が全部
                    この量のシリーズで出ていたら良かったのですが…

                    何せ5cm以下のミニチュアマスコット部門。

                    全体の使用量で一番多くても約5g程度

                    普通のソリッドのパックが50g

                    ↑のシュクルのコンパクトなパックでも20g


                    「このコンテストが終わったら……また新しいドラゴンちゃん作るんだ……」



                    とか、なんちゃらフラグごっこしてましたが予定変更


                    シュクルに無くて余りに余った「パグ色」(ナチュラルブレンド802番)を

                    「パグ色」から「パグ本体」に作り変える作業を現在進行形でやっております。



                    シワシワを作るのは楽しいから良いのですが…



                    こいつは仮の名を「パグ作」と申します。


                    肉球はぷりぷりです。


                    手ぬぐいを巻き、おっさん座りをしているので、

                    「農家のおっさんの一日」的な小道具を何種類か付属して里子として出すつもりです。

                    横に並んでいる頭だけの第二号は、

                    パグのシワシワをえらく気に入ってくれた我が母に差し上げるので居残ります。



                    少し前にcoobooに登録しました。

                    とりあえず過去の作品を展示していたのですが、

                    出品の準備が完了したので、パグ作(仮)や母の作品など販売していきたいと思います




                    ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

                    ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
                    0
                      羊毛フェルト 18:48 comments(0)
                      羊毛フェルト*コンテスト話の続き+製作途中。
                      JUGEMテーマ:羊毛フェルト
                      羊毛担当です



                      前回のコンテストの記事、ブログ村の羊毛フェルトカテで注目記事ランキング入りしてますね…


                      つい最近開催されていた「クラフトカフェ」のコンテストの様子を見ていたから、

                      上がるかな…?とは思っていましたが、ここまでとは…コンテスト恐るべし

                      拙いブログですが、ご覧頂きありがとうございます





                      で。

                      前回からの話の続き。


                      今回、ハマナカさんのコンテストの応募テーマが

                      「ドールコレクション部門」or「5cm以下のミニマスコット部門」

                      の二つで、フリー部門というのが無かったのです。

                      と言っても、私がコンテストの存在を知ったのも今回が初めてだったのですが


                      ドールと言っても、作った事もないしいまいちイメージが湧かなかったので

                      必然的にミニマスコットの方で何か考える事にしました。


                      でも、5cmで何が作れるのか?

                      ストラップやブローチピンにしたオカメインコさんは5cm以下でした。

                      5cm以下のミニマスコット部門は チームで と言うのがポイントのようで、

                      色・柄・種類などのバリエーション豊かな作品をハマナカさんは求めておられるようです


                      応募者多数であろうハマナカさんのコンテストで安易に

                      「インコの色違いシリーズ」やら

                      「ネコの柄違いシリーズ」やらでは

                      インパクトが弱い以前によそ様とかぶってしまった場合

                      相当可愛く出来の良い作品でなければ今の私の腕では太刀打ちできまい…


                      「小さくていくつもあるから可愛い」、という応募ページにある趣旨を

                      呪文のようにプツプツ繰り返しながら悩みました(怪)


                      昨年末に巣立っていったドラゴンちゃんのようなミニドラゴン色バリエなども考えましたが、

                      5cmで出来るのか…?せめて10cmなら出来たかも…

                      母とも相談してアドバイスを貰いつつ色々と考えました。


                      日課のこんな↓本を眺めながら…


                      珍犬種・レア犬種好きの私は暇があればこれを眺めているのですが、

                      犬種バリエというだけでは、やっぱりインパクトが薄いしありがちなような…

                      犬+何かで面白いものが出来ないか…と考えて思いついたのが


                      犬種の原産国の国旗と組み合わせてみよう

                      それだけじゃもう少し足りないかな?

                      スイーツとコラボさせてみよう


                      で、出来たのが国旗柄のデコロールに包まれたワンコたち。

                      世界のデコロールドッグなのでした

                      はぁ〜話が長くなってしまった…




                      そして、次に製作中なのがこちら↓


                      パグです。

                      デコロールドッグでも作ったのですが、顔のしわを作るのが楽しかったので

                      大きいサイズも作ってみたくなったのです

                      製作の動機にはもう一つ理由があるのですが…



                      それはまた次回という事で




                      ↓↓↓ランキング参加中↓↓↓

                      にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

                      ↑↑ポチッと応援よろしくお願いします↑↑
                      0
                        羊毛フェルト 20:03 comments(0)
                        << 2/4 >>
                        ふはふはの毛玉たちの為のハンドメイドの紹介
                        NewEntry
                        Profile
                        Category
                        Comment
                        Calendar
                        S M T W T F S
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        << September 2017 >>

                        Archives
                        Links
                        Mobile
                        qrcode
                        カウンター
                        QLOOKアクセス解析
                        *掲載本*
                        羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.4
                        Other